RAILGRADE攻略~とりあえずSランク取る~

SF貨物列車パズルゲー「RAILGRADE(レールグレード)」の攻略記事です。日本語の情報があんまりないので作りました。※ネタバレあり

リージョン#9「2つの上り坂」


クリア時間ランク・初期資金

S 0:25:00

A 0:31:15

B 0:37:30

C 1:15:00

初期資金 17,000

労働者 20

 

メインタスク

鉄鋼を184(毎分7.4)輸出する

概要

会社のお偉方は、私達が何トンもの鉱石を背中にかついで、切り立った崖を登ることができるとでも思っているのでしょうか?

-氏名・肩書・住所 不明

開始前にアンロック

 インダストリアル機関車

 鉄鉱山

クリア後にアンロック

 製鉄所

攻略?

 製鉄所が二箇所ありますが、マップの外れにある製鉄所は山頂にあり、ツェッペリン発着場とは近く見えるけど間に高架が掛けられないほど深い峡谷があり、アクセスが厳しいので無視します。なんでそんなとこに建てた...

 さて、下図のような路線を敷きます。インダストリアル機関車+鉄4+石炭4を編成し、製鉄所へ運搬する路線、出来た鉄鋼をインダストリアル機関車+鋼鉄8でツェッペリンまで運んで輸出します。

 このリージョンから登場するインダストリアル機関車ですが、速度が遅いが(8両牽引で27㌔)、坂に強く(登坂力95%)単機で長編成(8両まで性能低下しない)が組める機関車で、おそらくこのリージョンで使えということなのでバンバン使います。

 まず鉄と石炭を製鉄所へ搬入する編成を一つ、鋼鉄を搬出する編成を一つ走らせたら予算と相談しつつ編成を増やしていきます。

 電力ブーストした製鉄所は初期からLv2ということもあり、かなりの速度で生産・消費します。搬入出が追いつかず、鉱山の産出が間に合わないくらいです。クリア時には搬入・搬出とも4編成になりました。

こんなシンプルな路線になりました

 電力ですが、製鉄所の右側、衝立のような山の向こう側に石炭発電所を建ててあらかじめあった炭鉱から石炭を搬入します。

 駅は施設のある地面から上下4マス以内だと機能するので、敢えて施設を断崖に建てて迂回路や勾配をショートカットすることは良くやります。出来た電力も高架駅で搬出し、直接山越えして製鉄所へ搬入しています。

これでも搬入搬出してくれます

 もう一方の製鉄所は鋼鉄の搬出はこれで出来ます。

もう一方の製鉄所の鋼鉄の搬出方法。これでも機能します。圧延鋼板のロール投げ渡してるんだろうか?

 製鉄所と峡谷の間に線路と貨物倉庫が設置できるスペースがあるので設置、崖っぷちの倉庫は製鉄所の側の駅から搬入、谷の向こうの駅に搬出(ロードトレイン)、そしてツェッペリンへ搬出しています。この方法だと峡谷を迂回してツェッペリンまで線路を敷く必要がなくなります。

 もっとも、そこまでする必要がないのですが。

貨物倉庫を介して谷の向こう側に荷物を受け渡しています

 

結果

 14:50でした。

 実は初見時にこのリージョンなかなかクリアできませんでした。インダストリアル機関車が鈍足かつ高価なのであまり使いたくなくて、意地でもインダストリアル使わないでクリアしました。素直に使えばこんな簡単だったのか...