RAILGRADE攻略~とりあえずSランク取る~

SF貨物列車パズルゲー「RAILGRADE(レールグレード)」の攻略記事です。日本語の情報があんまりないので作りました。※ネタバレあり

リージョン#4ボーナスB「ラウンドアバウトのごとく【輸入ドック】」

合同会社 MINAKATA DYNAMICSは消費財工場だったのか...

クリア時間ランク・初期資金

S 0:25:00

A 0:31:15

B 0:37:30

C 1:15:00

初期資金 10,000

労働者数 40

メインタスク

消費財を256輸出する

概要

初登場のツェッペリン輸入ドックから購入した鋼鉄と、現地から産出される銅~ワイヤーで消費財を生産し、ツェッペリン輸出ドックへ256運びます。

攻略?

いつもの。でかい環状線ラウンドアバウト)を造ります

スタート前

 輸入・輸出ドックが消費財工場から山を挟んで向こうにあるので、輸出入ドック~消費財工場を結ぶ環状線(とりあえず単線)を造ります。

 次いで消費財工場に近い箇所に銅鉱山~ワイヤー工場を建て消費財工場へ運び込みます。

 初期資金10,000と少なめなので、借金しても銅鉱山1とワイヤー工場2しか建てられないと思います。

消費財工場周辺。ワイヤーは二階で積み下ろししてます。

スタート後

 スタート後は鋼鉄を購入する費用を下回らないようにします。鋼鉄8両編成であれば、¥64x8=¥512をキープしつつ出来上がった消費財消費財工場はLv4なので資源さえ枯渇しなければかなり早く生産する)を輸出します。

 最初は資金繰りが厳しいですが、消費財の輸出が安定「さえ」すれば、収入がすごいので、ワイヤー工場、消費財工場の促進剤である電力を、油井~石油発電所で造ります(感覚では促進剤造るのを優先したほうが効率良い気がします)。

 あとは銅鉱山やワイヤー工場を増やしたり、列車を増発したり、環状線を複線化したり、気に入らない線形を直したりします。

結果

 22:52でクリアできました。実は初見ではなかなかクリアできずに苦労してました。

原因としては、

  • 輸入ドックで鋼鉄を購入するために資金が必要であること(資金不足で鋼鉄が購入できない→消費財が生産できない→資金が増えない→詰み)
  • ワイヤー工場の生産の遅さ(銅鉱山1つでワイヤー工場2つ賄えるくらい)
  • 闇雲に編成を増やしてた(速度低下と駅の滞留が嫌だったので4~6両編成で運用していた)
  • 促進剤を軽視していた

 このため、消費財が安定して生産できず、結果資金がなかなか貯まらなく拡張が遅れ、時間切れになっていました。

22:52でした。
追記

 実は消費財工場2つだけでもクリアできます。左側の2つだけ稼働してます。右側は労働者を配置しておらず、資源も送っていません。初期で、資源が揃わないときは二基だけ動かすのもアリかもしれません(何故か資源が各工場に配分されないため。駅の位置が悪いのか?)。

...クリアタイムギリだったけど。

消費財工場2個でもクリアできます