RAILGRADE攻略~とりあえずSランク取る~

SF貨物列車パズルゲー「RAILGRADE(レールグレード)」の攻略記事です。日本語の情報があんまりないので作りました。※ネタバレあり

リージョン#7「ソルトシティ」


クリア時間ランク・初期資金

S 0:25:00

A 0:31:15

B 0:37:30

C 1:15:00

初期資金 11,000

労働者 6

メインタスク
  • シティの人口を128にする
  • コンクリートを32輸出する
概要

リージョン経済の屋台骨となるのはシティだ。

-ナカタニ化学 外宇宙コロニー局長 サイトー

スタート前に線路の上限が6マスまで拡張されます。

ビジュアルは今までの高架のほうが好き。ラピュタっぽいので。

クリア後に製塩所がアンロック、クーポン交換所に製塩所のアップグレードが追加されます。

攻略?

実際はここまでやる必要はないです

 実はクリアするまで間違いに気づきませんでした(間違いは後述)。

 コンクリートの輸出と都市の促進、および食塩によるシティの成長を並行して進めたいので、労働者数6人をコンクリート工場に4人,製塩所に2人に割り振ります。

労働者数が足りないので、まずはシリカ鉱山~製塩所路線①を作り、食塩をシティに送ります。

 それと並行してポンプ場を建て、シリカ鉱山~コンクリート工場への路線を敷き、水1:シリカ2の割合で運搬します。おそらくこの時点で初期資金が底をつくので、列車を配置し、時を進めます。

 初めはほとんど儲かりませんが、コンクリートが輸出されるようになると収支が改善されます。

 資金がたまり、労働者人口も増加するので、シリカ鉱山~製塩所路線②を敷いたり、コンクリート工場を新造したり、地熱発電所を建てたりします。

 余談ですが、クリアするだけなら、シリカ路線②もコンクリート工場新造も地熱発電所も必要ないです。多分。

 

 さて、間違いです。

 新たに路線を敷かず、シリカと水と電力を一つの路線でまとめてコンクリート工場へ輸送していたのですが、ポンプ場地熱発電所と経由していたために、水を地熱に取られて(促進剤として利用されていた)コンクリート工場へ届かない、ということがあり、クリア後に気づきました。幸い地熱発電所を建てたのがクリア最終盤だったのであまり影響はなかったのですが、輸送物資が意図していたものと違う使われ方をしている事はあるあるなので注意が必要です。

 ちなみに逆進すると、今度は電力がポンプ場に吸われてしまい、コンクリート工場に電力がなかなか届きません。

結果

 このリージョンは珍しくボーナスステージも分岐もありません。あと、ジオラマ画面で、このリージョン付近に煙の上がっている人工衛星がありますが...?

15:26でした