RAILGRADE攻略~とりあえずSランク取る~

SF貨物列車パズルゲー「RAILGRADE(レールグレード)」の攻略記事です。日本語の情報があんまりないので作りました。※ネタバレあり

リージョン#S1「検証スキップ」

クリア時間ランク・初期資金

S 0:25:00

A 0:31:15

B 0:37:30

C 1:15:00

 

初期資金 42,000

 

メインタスク

毎分3500稼げ

概要

利益第一!

ー不明

リージョン#T1をクリアすると開放されるマップで、クリアしなくてもストーリーには影響なさそうです。マップに豊富にある資源(石油、石炭、水、銅、鉄、シリカ)を採掘し、ツェッペリン発着場まで輸送して輸出します。

攻略

 このリージョンをクリアすると、チュートリアルであるリージョン#T2,#T3、およびリージョン#1「初仕事」をスキップできます...が、開放時点で額面通りにすべて輸出で賄おうとするとけっこう大変なマップです。なぜなら

  • 単価が安い。単価32の原料を毎分110個輸出しなければならない。
  • 機関車がボイラー型しか使用できない。
  • 自動分岐がない、起伏が多い、高架が高さ4までなど制約が多い。

なので、銀行に資金を預け入れて利子で賄います。ただし、利息が7.04%→4.64%まで下がってしまうので、預入金額いっぱいの64,000でも足りません。

 そこで、ツェッペリン発着場近くにある油田(起伏もなく水が促進剤なので開発、輸送しやすいため)だけ造り、路線を引きます。

 具体的にはこのように引きました。

油田~発着場を二系統に分けてます

 渋滞回避のため、油田~発着場を二系統に分けました。駅は油田を3つずつ担当させてます。

 駅の長さはボイラーが性能低下しないで牽引できる貨車の数に合わせて5マスにしています。

 発着場から更に右へ伸びている路線は油田の促進剤である水を運搬する路線です。路線に起伏があるので機関車二両編成です。

そうこうしてる間に収益<利子になりました。FIREしてぇ...
結果

水と石油以外の資源をガン無視で銀行の利子に頼るとかなりラクにクリアできました。

11:08でした

蛇足ですが、利子に頼らずにやると...

24:16。割とギリギリです。


ツェッペリン発着場周辺もこの通り

混雑具合がRailGradeっぽくなってきました